派遣と従業員と正社員の年収差

お題「わたしの仕事場」

 

私の職場は中小企業の製造業をしてるのだが

 

 

もう12年くらい在籍していて

最初に派遣社員として入社して

5年後くらいに従業員になり

そこから3年後に正社員になり

 

来年正社員5年目になる所なんですが、

 

とりあえず今の会社で

派遣と従業員と正社員

全てやってきたのでかなり詳しく

年収差はわかりました。

 

 

まあ派遣社員の時は正社員様から

 

派遣も正社員も給与そんなに変わらないよ

派遣より少し多い程度だよ

 

と言われて、無知な自分は

 

へーそうなんだ、、くらいにしか

考えなかったが、

 

 

まあ正社員になって今、振り返ると、、

あの言葉はわりと嘘だな、、と思いました

 

 

まず派遣の頃は時給で1050円で

月の手取りは17万から22万くらいで

残業沢山しても手取り25万は一度も

いかなかったが、、

 

正社員なら残業沢山すれば手取り30万超えるから

 

この差は結構でかいですね

派遣より少し多い程度ではないね、、

 

 

んで年収なんですが

 

派遣時代はたしか年収300万もいかなかったと

思います。

 

 

たぶん260から280くらいかな

 

これが従業員になると

月収は派遣とほぼ変わらないが

 

寸志があるので、、従業員の年収が

 

300万いくか、いかないか位だったと

思います。

 

 

だから従業員は派遣より僅かに稼げる程度ですが

 

従業員と正社員の差は結構でかいと思います。

 

 

正社員の年収は一年目はもちろん安いから

さほど従業員と大差ないと言っても

350は超えてたかな?

 

んで今年は年間を通して残業をしまくったので

日本人の平均年収の430は超えたので

 

従業員と正社員の年収差は

100万以上あります。

 

 

これが大企業だと

従業員と正社員の年収差は

もっと大きいかもしれませんね(*´ー`*)

 

 

ちなみにうちの会社で

派遣から正社員になれる人は

 

10人に1人くらいしかいませんが

 

 

自分は決して有能ではないが

 

人が嫌がる面倒な仕事を率先してやる

言われなくとも自発的に仕事をする

暇な時も仕事を探してやる

 

とゆう姿勢で仕事をしてたら

正社員になれました。